給湯器やガス給湯器のリンナイ製品・ノーリツ製品。エスケージー株式会社に届いたお客様の声。


取り扱い商品_エコジョーズ_リンナイ


  1. トップページ
  2. コラム
  3. 号数は、給湯器の能力?

号数は、給湯器の能力



号数は、給湯器の能力?

号数は、給湯器の能力
シャワーやキッチンで洗い物を始めたら、急に勢いがダウンする体験されたことは、ありませんか?
お湯を沸かして出してくれる給湯器ですが、出せるお湯の量には限りがあります。
お湯を作る能力は、給湯器の号数によって基準で決められています。
「水温+25℃のお湯を1分間に何リットル出すことができるか」という基準です。
シャワーの使用目安は、1分間に12リットルです。
キッチンや洗面は1分間に5リットルが目安になります。

給湯器のパイプシャフト設置の種類

季節によって能力は、変わる?
水温が17℃のとき、42℃のお湯を1分間に16リットル必要であれば、16号になります。
20リットルなら20号と、号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます。
春・秋頃の水温は、15-19℃程ですが、
冬場は温が下がりますので、出せるお湯の量が少なくなります。
例えば、24号給湯器で、水温5℃のときに42℃のお湯を1分間に出せる量は、
20リットル程度とダウンします。
春・秋の頃と比較して給湯能力は8割程度になってしまいます。




▲このページの最初に戻る

TEL 048-420-2619
見積もり出張サービスは無料です



給湯器・ガス給湯器・エコジョーズのエスケージー Copyright (c) 2014 SKG Corporation All rights reserved.

お問合せはこちら